2005年 05月 02日 ( 1 )
そんな連休
最近は下らないことに気づいてばかりなのですが、本日もまた既に連休になっていたなと、世間一般では当たり前のことに改めて気づいて見たりして。そしてまた、ここも1週間以上放置していたことにも気づいてみたりして。

兎にも角にも、ひとまず先週見た作品を忘れないうちにメモしておくと、

「キッチン・ストーリー」
「海を飛ぶ夢」
「道との遭遇」

の3作品。「海を飛ぶ夢」は私の予想には反した展開ではありましたが、なかなか味わいのある話だったなと。これについては会社のPCに適当に覚書を残しておいたと思いますから、そのうち何かを書くかも知れません。

そんな感じでまずは連休に入る前のどうでもよい話から整理しておこうかと思っているのですが、まぁ私の私生活に興味のある方はまずいないことと思いますから、この後は適当に読み飛ばしていただければと。

先々週もそうだったのですが、先週の金曜日はまたしても件の地の方々と酒宴を。というのも私の出張が急遽最後になったためで、所謂送別会を催していただわけです。その際にiPod Shuffleを頂戴してしまい、これで私の手元にはiPod 40G、iPod mini 4G、iPod Shuffle 500Mの3種類が揃ってしまいました。後はPhotoを入手すれば、容量を考えなければ現行機種をコンプリートできてしまいますので、明日にでも買うことにします。と、まぁそんなことはしないと思いますが、実際使い分けに困るというなんとも贅沢な悩みを抱えることになってしまいました。連休明けから少しの間は東京での勤務に戻る予定ですから通勤中は荷物にならないShuffleを使ってみることにします。
それにしてもこのShuffleというやつはなかなかよく考えられていますね。特に驚いたのがBit Rateを転送時に変換してくれる仕組み。Shuffle以外にはほとんど必要のない仕組みですが、容量が非常に限られているこれにとっては非常に嬉しい仕組みですね。あと、液晶がないのはどうかとも思ったのですが、使ってみれば別に気になることもなく。しかし他のメーカーが液晶無しのこのような製品を作っても見向きもされないはずで、はやりiTuneとの組み合わせだからこそ実現しうるコンセプトだなと感心してみたり。
さて、にわか林檎ファンの御託はこれくらいにしておくとして、それにしても意外だったのは所謂送別会でこんなたいそうなものに加え、寄せ書きやらCDやらレコードやらを、やたらといろいろもらってしまったという事。件の地ではいつも暇そうにしていただけなのですが、自分でいうのもなんですがやたらと好感を持っていただいていたようで、先週の飲み会はこれまで経験したことの無いほど大切に見送られてしまい自分でも非常に有難く、驚いてしまいました。出張が終わればもう来ることも無いと思っていたのですが、そのうち暇があるときにいってみようかなとそんな気が。良い職場でよい経験ができました。

そんなこんなで先々週よろしく朝まで飲んで、飛行機に電車に揺られ東京に戻ってきて連休に突入し、家できひと眠りした後Shuffleに曲を転送し、適当に荷物をまとめ家を後にし、どことも知れぬ地を目指してさまよい、今はとあるネットカフェでこれをしたためていたりして。そんな連休。

そういえばちょうど昨日

「コンスタンティン」

を鑑賞。どうもしっくりこない出来に見受けられました。
[PR]
by nothing_but_movie | 2005-05-02 19:42 | 雑記