人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こういうのも所謂
結婚式に出席し、帰宅後妙に体が熱いなと思ったら案の定。そのまま今朝まで寝込んでしまいました。おかげで映画は1本も観れず。ほんとに何のための週末だったんでしょうか。さらに、体調不良で1日休んでしまったおかげで仕事は前よりもタイトなスケジュールに。

日曜に出席した結婚式はこれ以上無い位の滑稽さというか、なんというか。まぁ今週末私が出席したこれが特別そうだったというわけではなく、大体全てこんな感じなんでしょうが、形骸化した宗教的儀式そのもの、否、そもそも、宗教的儀式なんてものはイマドキの日本人には全く意味の無いものなので、その意味ではとうの昔に形骸化しているのですが、その既に形骸化したものにすらすがってまでも意味を求めてしまうくらい無為な"行動"でした。これに匹敵するのは、人のあくびを見て反射的にあくびをしようと思って口をだらしなく開いたら、あくびが出なかったときくらいでしょう。
思うにそろそろ結婚というものの文化・政治学的意味と生物・人類学的な意味を問い直し、これらを統合した形に再構成しない限り、近い将来これの存在は忘れ去られる、または未開の地の不思議な儀式に成り下がることでしょう。
と、まぁこんなことを考えながら、延々と3時間ほど過ごしたわけです。

最近はホント映画の評も書かずこんなのばかり、こういうのも形骸化といいますね。
by nothing_but_movie | 2004-11-16 23:59 | 雑記
<< 時期的に 空元気と愚痴と予定 >>